毎日マイペースにカケモ

キーペンでクリスタルペンで気づいたらまいみん

念願のf(x) the 1st concert DIMENSION 4 - Docking Station in JAPANに行ってきた!!(ツアー名長ぇ)

いやぁ~終わっちゃったね f(x) the 1st concert DIMENSION 4 - Docking Station in JAPAN (長ぇ)
まぁつっても3ヵ月以上経ったけどね✨いつもの途中まで下書き書いたまま放置してたや~つ。



f:id:watariDeath:20160517201455j:plain



まぁまぁそんなこんなで私が行ったのは有明初日とサンパレスの2公演なんですがもっと行きたかったなというのが本音です。f(x)が好きな方には是非行ってほしいライブでした。7年間の活動が詰まっていてセトリの組み方も上手。今までアルバムでしか聞いたことがない曲に振りがついてんだからそりゃテンションぶち上がるよね。




なにがセコいかって1曲目のPaper Heart みんながギャァァァァァつって立ち上がり紫のペンラが会場全体に光る。でも幕が降りていてメンバーは出てこない。出てこんのかーい!!ってなるけどまぁいいでしょう。




有明コロシアムが紫色に染まった瞬間SCやソルリの脱退で4人で活動する事になったのを思い出して「あんた達頑張ったよ!有明埋めたよ(泣)」つって近所のババァみたいに泣いてました(笑)




2階席でね






f:id:watariDeath:20160517235204j:plain









もうf(x)は日本でライブしてくれないと思ったしするとしても日本はビクトリア無しでやると思ってました。でもビクトリアは来てくれましたね!Paper Heartはメンバーは出てこない曲だけど今までのf(x)の活動を思い出して浸るところだと勝手に思っております。




セトリやレポは他の方がやってくださってるし私は記憶が少し曖昧なところがあるのでやめておきます。ただの自己満で感想を述べま~す



最初にも言ったんですけどf(x) the 1st concert DIMENSION 4 - Docking Station (長ぇ)はセトリの組み方が本当に上手!2曲目のエレショでまず掴み。

3曲目のレッライでフォォォォ!!

4曲目の Dangerousでは「ウォ!ウォ!ウォ!」


そして5曲目のDraculaね!いやぁドラキュラヤベェよ…マジドラキュラヤバくない?!ヤバイよねドラキュラ。もうツアーも終わってるし言っちゃうんだけどクリスタルが男性(おそらくクラブ)の首をガブリとやっちゃうんだけどもうヤバイの。(ヤバイしか言えない) クリスタルがドラキュラになるんですよ!奥さんっ!もうね頭のなかでトゥトゥ トゥルルルルル~ルルルルって流れてくるよね!(誰)


このあとはトークだけどこの時点でもう疲れる。座りたい。座らせてくれ。



このツアーはなんつってもごめん、ちょっとこっちが休みたい感がある。全然休ませてくれない。クリスタルさんがジャンプしろと煽ればジャンプし、ペンラを振れと煽ればペンラは振ります。しかし休ませてください。



トークは若干カンペ読んでる感はあったけど頑張って伝えようとしてたし日本語があまり喋れなくてごめんなさいとまで言われたらなんかこっちがごめんなってなるわ。特にルナが日本語の吸収が早い。根本さんの日本語を復唱するんだけどそこがまた可愛い。ビクトリアはなんだろう日本語をしゃべるとホワホワしてるね。アンバーちゃんはハキハキクリスタルの日本語は甘ったるくて好き…韓国語に戻ったら声低いなおい!(笑)




あ…私のソルリで~す!って挨拶したバカを思い出しました…東京伝説…




トークは先にルンバでお話してクリトリアはお着替えに行くんですけど、あれは他のグループでもやるのかな?シャイニはよくあるけど「着替え行ってきまーす」「いってらっしゃーい」みたいなね。私は基本的にテムキ2人を残して3人着替えに行く構図が大好きです!まぁまぁシャイニは置いといて。あれって何気にトーク力が試されてるような気がする。やっぱルンバは二人でショーチャンの司会出たりしたことあるから上手いよね~クリトリアは不思議な時間が流れてる(笑) あんだけしゃべれたら十分よ!十分!みんな最初はそう!大丈夫!(近所のババァ)





お着替えしてきた衣装は制服なんですけどね、これがまたね、なんつうの、まぁ




太ももが最高

すいません…フォントを大きくしちゃった///




一応制服着たりする学生コンセプトなので学校へ行きます




えっ?よくわからない?あ、私もわからないですはい。ただルナが「学校へ行きましょ~」って言うんでまぁ…学校に行きます。しかしねここの所もめっちゃ可愛い!!この学校へ行きましょゾーンはキャピキャピしてるクリスタルが見れたり



Gangsta Boyでセンターで踊るクラブがキレキレだったり



Toyではデッカイ鉛筆振り回すイムニダ。姫…それを私に投げt



LA cha TAは私の中でメジャーな曲だと思ってるしまぁデビュー曲だしもうちょっと掛け声大きい気がしてたんだけどまぁまぁな感じだった。



それとMe+Uが聴ける!なんだよ!最高かよ!私、この曲大好きなの!(知らんがな)
しかもファンクラブ名MeUじゃん?私とあなた!(泣)!ありがとう!(泣)!生きててよかった!「アハァン」を生で聞けた




Pinocchio
デ、デ、デ、デンジャァァァァアアア(適当)



beautiful goodbye


やっとジャンプしない曲だよ…ちょっと!机に座らないの!!!!



sorry
 

渡さん最近涙腺弱いのよね…だからね…泣いちゃう



学校へいきましょゾーンが終わると後ろに映る映像が気になりすぎてメンバーのパフォーマンスそっちのけで映像見ちゃうゾーンに入ります。(※これは個人差があります)






Shadow






f:id:watariDeath:20160517201857j:plain






Shadowもめっちゃくちゃ可愛いの…あとあんばたんの足がクソ細い



前にも言ったんですがSweet witchesで頭を左右に揺らす振りと肩を上げ下げする振りがありまして、私もね、ペンラ振りながら頭を左右に肩を上下にしてたらね、本当にね、クソブスの肩凝りにしか見えないんですわ。あれはライブでテンション上がるからって真似しちゃダメ!





f:id:watariDeath:20160517204032j:plain





あとice creamね!歌ってるクリスタルもめっちゃ可愛いんだけどモニターに流れる映像のクリスタルも可愛いくてグフフフフフ



NU ABOはみんな知ってる曲だからやっぱり掛け声がスゴかった。





そしてf(x)は旅へ出掛けます


え?


Traveler

zig zag

airplane

Jet

これ見たら「旅ってそういうことね」ってわかりますよね。このツアーでセトリの組み方が上手いなって思ったのも特にここだと思いました。airplaneからjetってなんて胸熱なのよ…!!


セトリ考えた方、はい




f:id:watariDeath:20160303022427j:plain


ビスコちゃんって乳酸菌1億個入ってるんだって。マジヤバくない?(バカ)


あぁ~なんの話しよったっけ。あ、そうそう。旅ね旅。 Travelerはジコの印象が強かったからライブでしないと思ったけどしたね!zig zagもないかなと思った。airplaneでアンバーがクラブに持ち上げられるところが「アンバーちゃん女子ぃぃぃいい華奢ぁぁぁ」ってなるんであれは最高に萌えです。Jetはクリスタルのヘドバン…じゃないやクルクルを見れたのでよかった。ただJetはソルリを思い出す…可愛いソルリや…


Beautiful Strangerでちょっと休憩させてもらいます。ビクトリアもお水取ってることでしょう。えぷぺんじゃない人は「ビクトリアおらんくなった?!」と思うかもしれないけど安心してください、この曲はルナ、アンバー、クリスタル3人で歌う曲です。



私は休憩したいんですもの凄く!でもね!姫が手拍子してくるから私も手拍子しなくちゃいけない!アンバーちゃんのゴリゴリラップで私はアクエリ飲みながらめっちゃノったのを覚えてます。水分補給大事



Boom Bang Boo RAINBOW

ブンベンブンとコンダッコンダッコンダッコンダッコンダッコンダッムジケです(適当)



Pretty Girl

Pretty Girl ヘーイ!Pretty Girl ヘーイ!が楽しい




Diamond

Pretty Girlの「ヨギル ブァドヘロ」がどんどん早くなってこの曲に移ります。Diamondも「ヘイッ!」が楽しい。「ヘーイ!」じゃなくて「ヘイッ!」ね。そこ重要



Rum Pum Pum Pum

掛け声スゴかった~初めてのコンサートでしかもf(x)ペンじゃない方も多いなか「えぷえくす!」が鳴り響いて嬉しかったし私的には「ア~ア~ア~ア」も楽しかった。



STEP Shake it Brass

STEP振りでね!片足を上げるんだけどちょー可愛いのよね!でも転けないのかなって心配になる。STEPの途中からあんばたんが「疲れた~」つって寝転がった瞬間シェイキッブレスッが流れるんだけどこのタイミングですら笑顔で煽ってくれてるf(x)尊い。疲れてるだろうに…私は座りたい。




4walls

出た。4壁。しかも日本語なの!日本語!高鳴る胸が~ってあれ…結構合う!あとメンバー全員日本語の発音上手い…日本語にしてくれるとは思ってなかったからシングル化はまだなのかね…




papi

パピィィィィィイイ!私の足がガタが来ているころです!クリスタルさん!もうジャンプは無理です!(泣)!しかしpapiめっちゃクソ盛り上がるよ…ナメてたよ…



deja-vu


デジャブはもう疲れてるけどテンション上がり過ぎてハイになってる頃ですね。(1発キメてないお) 「フゥ~フゥ~⤴⤴」が楽しくて踊っちゃう💃







f:id:watariDeath:20160517234443j:plain


Rude Love

ここにまで来てクラップをファンに強要…じゃないや求めるクリスタルさん。あの子達の体力どうなってんの。しかもビクトリアがセクスィー。なんかいきなりムーディーで大人なメロディーに変わるwソウルコンでは回ったけどやっぱ日本ではステージがちょっと狭いのと体力持ってくからやめたのかな



Cash Me Out


いや、もう本当にセトリバカじゃない?!このタイミングでキャッシミアウッ!来る?!ビクトリアが心配だわ…



アンコール

少し「えぷえくす」のリズムが合わなかったかな。2日目はちゃんと合ったみたいでよかったけど。



So Into U

まさかアリーナとスタンドをメンバーが歩いてくれたの!!ソウルコンではトロッコだったけどまさかの徒歩!まぁつっても私は2階席なので…しかもルナが泣くから私も泣いちゃうじゃん!あとクリスタルもめっちゃ笑顔でさ…みんな疲れてるはずなのに歩かせてごめん…



Hot Summer

All Nightが日本ではホッサマに変わったけど多分シングルで出したし知られてるのはこっちだと思って選曲したんだと思う。All Nightも勿論聞きたかったけど選曲は正解だと思います。ぶっちゃけ知らん人もいるしな。



Ending Page


最後の最後まで選曲が天才。今までずっとぶち上げ系で来てたのに泣かせに来る。好き…DIMENSION 4 Docking Station in有明初日は終わってしまうんやな…と悲しさもあり「いや、サンパレスあるじゃんっ!」ってなった。






とまぁこんな感じかな?なんだかんだ1曲、1曲の感想を言ってしまったw。サンパレスにも行ったけどあんなに観客と近くてキョドってどこ向けばいいか困ってるクリスタル初めて見たしホールだからって全然手抜きもせずメンバーたちも後ろの人までしっかり見えるし近くすぎてバカになってんのかな?(笑) f(x)が福岡にいるだけで幸せだった。ルナが公演を重ねる度に日本語が上手くなってて感動したしあんばたんも煽り凄い頑張ってくれてビクトリアも疲れてるはずなのにニコニコだしクリスタルが「ジャンプ!ジャンプ!」って強要…じゃないや求めてくれて…何回も言うけど本当に幸せだった。シャヲルだから「SW行こう!」っていつも布教するけど今度f(x)のライブあったらみんな行ってね!絶対楽しいよ!というかf(x)好きな人は行くべき公演だったんだよ!7年間が詰まってて1stコンサートだと思わせないぐらいの仕上がり方。



ただね…


こっちがめっちゃキツイ!

主菜 主菜 主菜 デザートって感じ!

f(x)に対して少し愛が重くて気持ち悪い私…ソルリが脱退したけどソルリのパートをするも大変だっただろうしそうなるとダンスの位置も変わってくると思うのよね?でも頑張ったよ本当に。日本ツアーは構成上花道やトロッコが無かったからそれもまた覚えないといけなかったし。ビクトリアに関しては前の日まで中国でお仕事してたんだよ?偉いとか通り越して心配になった。でも「こうやって皆さんに会いに来ました」って言ってくれて泣いたよ…。ソルリのダンスパートにはダンサーさんが入ってくれててまた泣いたよ…まぁ4人の構成にするのが面倒だっただけかもw



今は乃木坂ちゃんばっか言ってるけどやっぱ6年近く好きだったグループの1stコンサート。しかも4年越しの日本でのコンサート。もうボロ泣きだった。カケモでアイドル食いだけどf(x)はやっぱり違うカテゴリなんだよ。比べるとかそういうのじゃない。

とか言いながら行きの成田空港で乃木坂46showのらりん卒業発表の動画見て泣きました(笑) 帰ってきて即46時間TV見ました。Mステのハルジオン見て「深川さん!あんた最高だよ!」って号泣してました。そして



インフルにかかりました。



1月は深川さんの卒業発表で泣き2月はf(x)で嬉し泣き。深川さんのセンターで泣き。まぁまぁ疲れた(笑) やっぱ涙腺弱くなってきてんだわ。



DIMENSION 4 Docking Station in Japan(クソ長ぇ)本当に幸せな時間をありがとうございました。フォロワーさんにも会えたしね。また皆さん会いましょう。楽しかったぜ2月

(もう世間は梅雨入り)


終わり